地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、富山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

富山の地域情報サイト「まいぷれ」

「FMとやま × まいぷれ」コラボ企画 “あなたはどっち?” 

8月のお題:天災は忘れた頃にやってくる。 最寄りの緊急避難場所を 知ってる?知らない?【結果発表】

presented by DSフォート

presented by DSフォート

豪雨・台風・土砂崩れなど、今年は各地で自然災害が多数発生しています。
災害が少ない富山県でも、普段から準備はしておきたいですね。
防災グッズや食料の備蓄、そして家族で安否確認の取り決めもしておきましょう。
最寄りの避難所を知っておくのも大切ですよ。

 

今回のテーマは「最寄りの緊急避難場所を 知ってる?知らない?」でした

<結果発表!> 知っている 60% 知らない 40% でした

来月9月1日は「防災の日」です。避難訓練などが行われるタイミングなので、この機会にしっかりと防災対策を確認しませんか。今回のテーマになっている最寄りの避難場所をご存知ない方は、自治体のホームページで確認できますよ。

DSフォート様からのプレゼント 当選者発表!

アイリスオーヤマのサーキュレーターを3名様に!

 

サーキュレーターとは、扇風機としてはもちろん、エアコンと併用することでその働きを助けることができます。室内の空気を循環させると、下に溜まってしまう冷気や上に溜まってしまう暖かい空気をかくはんすることができ、冷房時はより涼しさを、暖房時はより暖かさを感じられるようになります。

当選されたのは次の3名様です。おめでとうございます!

■砺波市宮村にお住まいの、ニックネーム「eri」様

■朝日町泊にお住まいの、ニックネーム「たーちゃん」様

■富山市総曲輪にお住まいの、ニックネーム「うおやん」様

 

当選された3名様には、メールでもご案内いたします。

DSフォートってどんなお店?

カメラ、デジタルプリント・携帯電話販売・LED照明器具・DVDダビングなどを扱うデジタルコンビニ店です。

節電、携帯サポート、ビデオの保存など、何気ない生活の中で見落としがちな “お得と便利” を提供しています。

 

複数のスマホキャリアを扱うDSフォートでは、家族構成や家庭のネット環境などにも応じて、最適なスマホライフをご提案してれます。また操作が苦手な方のサポートにも力をいれられていますよ。

 

また魚津市内では、ゴミステーションごとに、避難所や海抜、現在地、避難経路がわかる航空写真を使った「防災避難経路マップ看板」の設置に取り組んでいます。

<紹介ページ> http://www.dsfn.co.jp/bousai_map.html

DSフォートからのお知らせ

9月1日は防災の日です。近年、地震や豪雨など自然災害が多く発生しています。

災害が起こったとき、家族の思い出の写真がなくなってしまうと失望が大きいです。

 

DSフォートでは、アルバムまるごとデジタル化をお勧めします。DVDに保存してテレビで観ることができるので、大きな画面で懐かしい写真を家族で見るのも楽しみです。

 

写真の色褪せやカビなど、劣化する前にデータで保存するのも良いですし、重たいアルバムをデータ化すると写真の整理もできます。

 

価格はアルバム1冊6,000円から承ります。1冊で平均約100枚の写真が有ります。

DSフォート富山店、黒部店、魚津北鬼江店、フォトショップ魚津店の各店で受付いたします。

 

DSフォート店舗紹介

富山市・魚津市・黒部市に店舗がございます。

公式ホームページ http://www.dsfn.co.jp/

※画像のリンクからは、まいぷれページが表示されます

黒部店

魚津北鬼江店

富山店

人気のキーワード